20070713-002.jpg

ヨシノボリはこの水槽内に4匹います。
♂2匹、♀2匹です。
画像のヨシノボリは♂でいつもこの石の近くにいます。

私のねらいは、場所はどこでもよいのですが、石の下に穴を掘って住みかにしてもらうことでした。以前はそうしてくれていました。その住処を作るときのかわいらしさもヨシノボリの魅力です。砂などを口にくわえて外に出します。今回は、川原をイメージしたので石を入れすぎかもしれません。

コリドラスドジョウをかわいいと思われる方はヨシノボリに対しても同様の気持ちを味わうことができると思います。

ただし、ヨシノボリは体の大きさの割りに気が強いです。

テリトリー意識も強いため、それが仇となり、外敵にやられてしまうケースもあるそうです。口も大きくミナミヌマエビ、メダカなど食べてしまいます。設備さえ整えば、ヨシノボリ単独で(混泳せず)飼育したいです。

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ
コメント
この記事へのコメント
通信講座・通学講座・教材を探すなら http://www.umaiumai.biz/101438/101445/
2008/11/01(土) 07:16 | URL | #-[ 編集]
インテリア小物・置物 http://arris.archiunite.net/
2008/08/30(土) 05:02 | URL | #-[ 編集]
haya坊さん:たくさん見かけた頃は興味がなく、何とも思っていませんでしたが、興味が出てきた頃には、なかなか見つけることができなかったり・・・。身近でありながら、以外とその生態をほとんど知らなかったり・・・の状態です。
2007/07/20(金) 21:45 | URL | hobbymaster #-[ 編集]
hobbymasterさん
こんにちは、色々な淡水魚を飼っているんですね(^^
昔は近くの小川でタナゴなど見かけましたが最近では見なくなりましたね・・hobbymasterさんの画像を見ると懐かしく感じます。
2007/07/20(金) 15:12 | URL | haya坊 #-[ 編集]
えふさん:コメントありがとうございます。冷凍赤虫、それはいい餌です。特に採取個体には効果あると思います。
2007/07/16(月) 23:40 | URL | hobbymaster #-[ 編集]
トラックバックさせていただきました「えふ」です。
私は最近ヨシノボリ(何ヨシノボリかは不明)を飼い始めましたが、ジェックスの川魚のえさは食べなかったので、冷凍赤虫を与えました。これはバクバクいけますね。
2007/07/16(月) 20:12 | URL | えふ #-[ 編集]
トキさん:雑食性ですので私の場合は、キャット(ナマズ)フードとプレコ用フードの両方を使い分けています。
2007/07/15(日) 03:59 | URL | hobbymaster #-[ 編集]
私のヨシノボリを少しの間飼育していましたが他の魚を襲うので放流しました。餌は何をあたえてるんですか?
2007/07/14(土) 22:09 | URL | トキ #YhxRTNrk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thqzcujf.blog99.fc2.com/tb.php/39-5de39936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
