上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070803-001.jpg

♀の脱皮後、4週間程度が経ちました。

もうそろそろ大丈夫だろうと思い、♂を再び♀水槽へ移しました。

 ※青ザリは普通のアメザリ(赤)と比べると脱皮後、殻が硬
  くなるまでに時間がかかります。といった理由で脱皮後の
  単独飼育期間は長めにとるようにしています。

今回は、

♀はやる気満々です。

♂は少し逃げ腰です。

移したばかりなのでもう少し様子をみようということで・・・
私は寝てしまいました。

今朝様子を見てみると・・・

目の前で早速やってくれました。

その時間15分程度でした。

今度こそは、抱卵、孵化と順調にいってくれることを願っています。

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト


昨日になりますが、買い物から帰ってくると
アメリカザリガニ♀が脱皮していました。
ということで画像は脱皮後の抜け殻です。

♂は相変わらず♀を追いかけてばかりなので♂を元の水槽に帰し個別飼育に戻しました。

よく脱皮中に食べられなかったものです。
ほっとしています。

足は2本取れてしまっていました。

脱皮後と言わず、しつこい時の♂とやる気のない時の♀だと
ハサミや足をとられたりもしますが・・・

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ



♂はやる気満々です。
♀をつかまえようとしますが、♀が全くやる気がないので逃げてばかりです。チャッポンチャッポン・・・
かわいそうなのでシェルターとして、もう一つ陶器を追加しました。今は落ち着いています。

画像左♂は写真撮影のため近づいた私に威嚇しています。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
P1010028.jpg
※左:♂、右:♀
前回の産卵後、体力を消耗してたかのような♀が

元気になってきました。エサへの食いつきもかなりのものです。

そこで、♂と同居させてみることにしました。

産卵サイクルがどの程度の期間なのかわかりませんが・・・

今のところ♀はそんなに乗り気ではありません。

しばらく様子をみてみます。

人気ブログランキングFC2ブログランキングにほんブログ村 観賞魚ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。