上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070713-002.jpg

ヨシノボリはこの水槽内に4匹います。
♂2匹、♀2匹です。
画像のヨシノボリは♂でいつもこの石の近くにいます。

私のねらいは、場所はどこでもよいのですが、石の下に穴を掘って住みかにしてもらうことでした。以前はそうしてくれていました。その住処を作るときのかわいらしさもヨシノボリの魅力です。砂などを口にくわえて外に出します。今回は、川原をイメージしたので石を入れすぎかもしれません。

コリドラスドジョウをかわいいと思われる方はヨシノボリに対しても同様の気持ちを味わうことができると思います。

ただし、ヨシノボリは体の大きさの割りに気が強いです。

テリトリー意識も強いため、それが仇となり、外敵にやられてしまうケースもあるそうです。口も大きくミナミヌマエビ、メダカなど食べてしまいます。設備さえ整えば、ヨシノボリ単独で(混泳せず)飼育したいです。

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト
P1010001.jpg

カワヨシノボリ・・・
テリトリーを主張するので、近くにきたスジシマドジョウにも威嚇を。
自分よりも数倍大きな相手にもです。

ドジョウはマイペースで底床をあさっています。

人気ブログランキングFC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。