上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070626-04.jpg

私が飼育している魚たちのエサを紹介します。
上の画像は以前ナマズを飼っていたときに購入しました。
30㎝ほどのナマズでした。最初は活餌を与えていました。夏は多く確保できますが、冬はその確保が難しいことから試しに・・・ということで購入しました。直径5mm程のタブレットです。

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[飼育魚たちのエサ]の続きを読む
スポンサーサイト
今日、いや昨日、朝から外部フィルターがガラガラと異音を立てていました。ミドリガメを飼いだした頃から水の汚れがひどく、水換えは以前より頻繁に、とはいえ週に1回ですが・・・、していました。
仕事から帰って真っ先に外部フィルター内を洗浄しました。ところが、今回は今までに経験ないくらい汚れがひどく、シャフトの磨耗が激しかったです。交換したほうがよいのでしょうが交換は後日にしようと思い、先ほどやっと作業終了しました。
フィルターからの排水量が多いので余ほどモーターに負荷がかかっていたのだと思います。

外部フィルター
エーハイム2213:12年前に購入したものですが、今は静かに稼動しています。
☆濾材:エーハイサブストラットプロ、活性炭です。

今の同品とは若干異なるところがありますが、長年使用できているので噂どおりの高品質です。

人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログへ
今のところ金魚鉢に入れています。

昨日の答えは出しました。

「☆になっちゃった」とナマズをくれた人には言うつもりです。

そして、数日後はその人が捕まえた場所に逃がすことにしました。

しかし、私の本音はこのナマズのせいにして、大型水槽を購入したかったんですが・・・

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
P1010023.jpg

子供の同級生の親から嫁さんがナマズをもらってしまった。
10センチ程度の子魚です。
その親子は私の家の前の用水路で捕まえたらしいです。
このナマズの今後について今も嫁さんと会議中です。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
タナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイド タナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイド
赤井 裕、秋山 信彦 他 (2004/04)
エムピージェー
この商品の詳細を見る

タナゴの種類はもちろんのこと、タナゴの仲間の交雑事例や淡水二枚貝など写真とあわせて解説しています。個体の写真や飼育レイアウト例などを見ていると、ますます新しい水槽が欲しくなってしまいます。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。